今日から仕事始めの人も多いだろうこの時期に何を言っているのやらととお思いの方も多いでしょうが(^^;
私自身は29日の飲み会以降,延々と半修羅場状態が継続中でして,大晦日?正月?そんなのあったっけ??といった状態だったりします(苦笑)
取り敢えず,ひと通りの原稿提出はさきほど終わったので,あとは校正作業などを残すだけです。 ……いや,80ページ以上あるんですけどね。
というか,飲み会の時にも参加者の方々に思いっきり同じようなことを言ったような覚えがあるわけですが(苦笑)
# いや,ページ数調整その他の理由により追加原稿を書いたり,他のライターさんの書いた記事のページを減らしたりとか(汗)
# 既にライターの職分を逸脱しているような気もしますが……。
え? さらに担当外のページもチェック?(死) あー。 まだまだ忙しそうです。 掲示板絶賛放置中で申し訳ない。
# まぁ,来週まで引っ張ることはないハズですが。
先月29日(つまり飲み会の日),秋葉原のメッセサンオーで3月発売予定のPS2用縦スクロールスク水シューティングゲーム「トリガーハートエグゼリカ エンハンスド」のOPムービーを見てきました。
思わず「1万円越えの限定版を3本くらい買ってあげたくなるほどに」素晴らしいデキでした。 元々の「トリガーハートエグゼリカ」自体がキャラクターデザインとかBGMとか90年代頃のアニメ&ゲームのオマージュ的な雰囲気をもった作品だったわけですが,OPムービーもバッチリとその路線を踏襲。 80〜90年代当時のノリを今どきの作画で作ってみました的な,当時熱狂していた世代には思わず目頭が熱くなってくる内容で,思わずかぶりつきで見入ってしまいました(^^;
# 作画も全く文句なし。 一部同じシーンが繰り返し使われてたりするのもご愛嬌。
まぁ,当時を知らない人が見たら「もえたんの変身シーンと同じくらいこっ恥ずかしい」ある意味罰ゲーム的内容に感じるかもですが(笑)
# 意味不明の虹色背景の前でキャラクターたちが次々とポーズ決めたりとか。 当時のOPって必ずコレ入ってましたよねぇ。
そうそう,AVGパートの「浜辺でアールスティアを散歩させるエグゼリカ」とかもなかなかにツボでした(笑) 「君にとってその機体の存在が単なる機械ではないことがよくわかったよ(byスキルトール)」みたいな。 セリフうろ覚えですけどね。
# 正しくは「一緒に散歩する」なんでしょうけど。 「たまにはディアフェンドのことも思い出してあげてください」とか思ったのは秘密です(笑)
ちなみに,写真はOPを見た勢いで箱から引っ張りだしてきたアルター版エグゼリカをS21HTで撮影したものです。 三脚代わりにマグカップ,照明は部屋の蛍光灯+スタンド1つの割りには結構よく写りますね。 上半身に光が回ってませんけど(^^; W-ZERO3シリーズにもこれくらい頑張って欲しいものです。 携帯カメラの先駆者シャープの製品なんだし。
# クリックで元画像を見れます。 ちなみにディアフェンドの配置を失敗してるのは気にしない方向で。
追記
エグゼリカといえば,冬コミのアルケミストブースでミニクッションを販売してたわけですが,「白スク水の素材」とかうたっといてエグゼリカの格好がスク水じゃないってのはどーなのさ?と思ったのって私だけでしょうかね(笑)
とまぁ,そんなこんなでずっと仕事が忙しかった関係で「オトメディウスG」もさっぱりプレイできない状況に。 年末年始はゴージャスモードの協力プレイが盛り上がっていたようなので,無念です。
いいかげんシングルプレイのハイスコアも更新したいんですけどね。 本人的にはトロン使いのつもりだったんだけど,気まぐれにつかったマドカで40万点くらい差がついちゃって,ランキングも1500番台くらいジャンプアップしてしまうという体たらく。 サーチオプションとマルチプルの差もさることながら,地形接触→死亡パターンが多い私にはマドカの当たり判定の小ささはかなりの違いとなって現れる模様。
マドカのままランキング1000番台入り(あとちょっとなので)を目指すか,トロンでマドカのスコアを抜けるように頑張るか……悩ましいところです。 といいつつ,プレイを本格的に再開できるのはいつになることやら。 腕落ちてないといいなぁ(苦笑)
もっとも,プレイはしてないけど我が家での「オトメディウスG」自体の稼働率自体はかなり高くて,仕事中に丸一日中上位ランカー陣のリプレイをエンドレス再生していたりします。 ダウンロードコンテンツのおかげでBGMセットを3種類から選べるってのも大きいですしね。
仕事の合間に「同じ人間とは思えねー」とか思いながら,眺めてます(^^;
# VERY HARDの2周目以降の撃ち返し弾とかなんで避け続けられるんだろう……。
●−アフターサービスは保証書どおり。新代理店は未定
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090107/yamaha.htm
ぐはっ。 DENONのARCAMの取り扱い終了に続いて,今度はKlipschか。
なんで私が「いつか(^^;」買おうと思ってるブランドに限って……orz
未だに新規代理店がないARCAMみたいにならないことを祈るばかり。
# って,マイナー気味なARCAM(英)と違ってKlipsch(米)なら大丈夫かなぁ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0108/sony.htm
昨年から発表を引っ張ってきていたSONYの封筒サイズPCがついに発表になりましたねぇ。
スティック式のポインタで親指シフトにも使えそうなキー配列,かつメモリ2GB,ついでに10万円以下ということで,往年のVAIO C1的には買うしか!
……まぁ,お金入るのは3月過ぎなんですけどね(苦笑)
いやぁ,X61Tabletに8セルバッテリを付けた奴を担いで歩き回るのにも,そろそろ疲れてきたので軽いマシンが欲しかったのですよねぇ(笑)
でも,なんでこの手のWAN機能搭載可能モデルってdocomoばっかりなのかしらん。 EMOBILE版も出してほしいですよねぇ。 プリペイド対応で。
# 利用周波数の問題なんでしょうけどね。
あと,WANなしかつGPS付きも選ばせてほしいところ。
食休みついでに気分転換として,「オトメディウスG」をプレイ。
1周目で凡ミス連発だったのに,なぜか2周目は調子よく進んで3面に。 これでようやく,ゴージャスモードのシングルランキングで1000位以内に……と思ったら,勢い余って600番台でした(笑)
# 大した点数じゃないんだけど,ヘタは下手なりに楽しむ方向で。 「細かいことは気にしない主義」 byティタ
とまれ,これでようやく心置きなくマドカからトロンに戻れます。
まぁ,マドカはマドカで2面の「まだドキドキすっごく頑張ったから当然だよね」が結構好きだったんですけどね(笑)
# 2面ボス撃破時の「ふーっ、まだドキドキしてるよ」が,途中で面クリア時Aランクの「すっごく頑張ったから当然だよね」のボイスに上書きを食らう現象なんだけど,繋がりの良さと内容のミスマッチが素敵です。
雑記帳にさりげなくTwitterを組み込んでみるテスト。 人さまとのコミュニケーションとかはあまり気にせず,ステータス表示ライクに使えたらいいなーとか。
飽きたり問題が発生した場合は,サクっと撤去の予定です(^^; <オイ
●−転送速度は104MB/Sec。最大300MB/Secまで拡張
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090108/sdxc.htm
あ。「たったひとつの冴えたやりかた」の書評記事とかじゃないので注意です(笑)
いや。 大好きな作品なんですけどね。 同じ作者さんの他の作品は読んでてしんどいですけど(^^;
閑話休題。
仕事が忙しくて全然ゲームできないから,残ったわずかな財力を振り絞り,amazonのお急ぎ便(プライム会員だけど)を使って,ゲームネタの4コマ漫画を購入。
これで全然ゲームできなくても寂しくないよ! <ヲイ
ちなみに4コマ漫画なので,短時間で楽しめて校正作業で疲れた目とささくれ立った神経を休憩時間で癒すのに最適という一石二鳥の作戦。
……虚しい。
いや,漫画自体は面白いんですけどね(笑)
●参考URL
・すこあら!(1)/三ツ雪柚菜/一迅社(amazon)
# URL長すぎてベタ表示は断念。
ちょいと操作をミスってX02HTの環境を破壊してしまったので,「Sprite Backup」で取っていたバックアップを書き戻し……に失敗orz
リストア自体は完了するものの,インストール済みのオンラインソフトを起動しようとすると「無効な証明書がうんたら」とか出て起動できません。 そういや,以前も同じ状態に陥って結局イチから環境を再構築したんですよねぇ。
現在のメインマシンはS21HTだから,今日明日中に再構築しないでもいいのが救いかしらん。 とにかく今やってる仕事が一段落しないことには(苦笑)
今度は「Spb Backup」を入れよう。 うん。
持ってて良かった白ロム音声端末(815SH)。
ストレス解消モードで,誰も読んでくれなさそうな文章を無駄にダラダラと書き込んでみるテスト。 <オイ
仕事が忙しい関係で,「オトメディウスG」が1日1回〜多くて2回しかプレイできない日々が続いているため,短時間でより充実したひと時を過ごすべく,プレイ難易度をNORMALからHARDにアップしていたのですが……。
# NORMALだと私程度の腕でも1周目は結構暇で,2周目からが勝負って感じなのですな。
今朝方徹夜仕事明けにようやくHARDでのノーコンクリアを達成。 例によってマドカでですけれど(^^;
トロンを使うと1-4のアレキサンドリアすら抜けない体たらく(嘆息) アレキサンドリアのラー・ユキーバ(反対から読んでみよう)のすり抜けとピラミッド内部で尻をぶつけて死亡。
トロンだと死んだときに,ダブルを取るのにカプセルが4つも必要なのに対して,マドカは2カプでOK。 その代わりミサイルは逆にトロンが2カプでマドカが4カプなんだけど,マドカの場合サーチオプションのおかげでミサイルなくてもそこそこしのげるのも大きい感じ。
マドカは3種の神器(?),ワインダー,ウェーブ,ホーミングミサイルの内,後者2つが使えないという厳しい状況ながら,サーチオプションは固定オプションではなく追尾オプションなので,壁に埋め込めば要塞面の壁裏のハッチも何とか壊せちゃうしなぁ。 南極エレベーター地帯は……まぁ,根性で(苦笑) サーチオプションが結構頑張ってくれるハズ。
# ハッチというのはグラディウスシリーズで雑魚敵が湧き出てくる地上物の総称。
# 追尾オプションは自機の後ろをくっついて来てショットを撃ってくれる丸い謎の物体のこと。
# マドカは壁貫通攻撃のウェーブを利用できないので,画面スクロールを利用して壁の向こうにオプションを貫通させてハッチを壊す必要がある。
カナディアンロッキーのような上下でジャンパーやダッカーが沸いてくる場面では,自機の後ろにオプションを置いてスプレッドボムの爆風(下方向)とアップレーザー(上方向)で撃退。
# ジャンパーは地上を飛び跳ねて弾をばらまく敵の総称。 ダッカーは地面を歩いていて斜めにレーザーを撃ってくる敵の総称。
# マドカは誘導弾のホーミングミサイルがないので,後ろから来た敵の対処が辛い。
当然有利な場面もあって,難所の東京高架下なんかはサーチオプション+ワインダーの前方火力とスプレッドボムの爆風で結構楽勝ムード。 ボスもカバードコア以外は割と速攻で倒せる感じ。 火力の低いウェーブとホーミングミサイルじゃこうは行かない。
# どちらもHARD1周目レベルならですけど。 カバードコアは仕方ないのでワインダーでチマチマと。 サーチオプションが全然関係ない場所ばかり撃ってくれるのがしんどいですが。
でもHARDクリアが可能になっても,NORMAL2周目には全然歯が立たないのでした(苦笑)
NORMAL2周目はVERY HARD1周目と難易度大差ないからなぁ……。 私の腕で2周目クリアが出来る日は来るのかしらん(嘆息)
もっとも,ランキングを見ると2周目をクリアできるのは上位100人もいないわけですが(苦笑)
# といいつつ,上位陣はVERY HARDが基本なので,全員NORMALでプレイすれば上位250人くらいは2週できそうな雰囲気だけど。
# 難易度別にランキングが分かれてないので,NORMALで2週出来てもVERY HARDのスコアで上書きされてしまうのですな。
私自身は,現在650位辺りをフラフラ。 500位入りは目指せてもそれ以上は無理っぽい感じ。
ところで,DLC追加キャラのポイニーまだー?
http://emobile.jp/topics/info20090122_01.html
アップデート内容は,Touch Diamondシリーズ中,何故かS21HTにだけ入っていなかった加速度センサーを利用したゲーム「Teeter」の追加と,手書き入力時に(変換キーがちゃんとあるのに)漢字変換が出来なかったのが改善された模様。
って,個体差とも言われている音飛びもこっそり修正されているといいんですけどねぇ。 無理かしらん。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/43673.html
年末からずっと引っ張ってきていた書籍の仕事が本日の印刷所への入稿を以て,ようやく終了しました!
昨年末の当サイトの飲み会翌日からずーっと修羅場状態が継続していたため編集担当の方とも話したのですが「ようやく年が明けた」というのが正直な感想です。 掲示板を1ヶ月近く放置してしまったりと(毎度のことながら(汗))読者の方々には申し訳ないことをしてしまったのですが,今回はホント余裕がなかったので,いかんともしがたく(苦笑)
幸い,編集担当の方が私の病気に対して非常に理解のある方だったので,「最終日近辺以外は」睡眠時間はしっかりと取らせていただいていたのですけれど,目を休めるという意味も含めて,日課の情報収集(まぁ,これも半分仕事のようなものでして)の時間を除くとパソコンをいじっている余裕は殆どなかったのでした。 昨日,私の作業が一段落したところで「オトメディウス」のオンライン協力プレイを久しぶりにしてみたらなんと「26日ぶり」だったりとか(苦笑)
# 年末年始は盛り上がっていたらしいだけに,悔しいことしきり(涙)
年末の段階で既に自分の原稿はすべて提出済みで,先方の反応も悪くなかったため「これから担当分70(最終的には90超)ページ校正作業が残ってるんですよねぇ」とか飲み会で話していたわけですが,蓋を開けてみればそんな甘っちょろい話ではなく,他のライターさんたちの原稿を含む全ページ250超の校正作業を行うはめに……orz
でもって(人さまの原稿を編集担当の方の依頼で)修正したり,要約したり,補足したり,書き直したり,画面キャプチャを撮り直したりと,「いやそれ絶対ライターの仕事じゃないから」という作業を20日以上に渡り延々とやってました(苦笑)
Windows Mobileが好きじゃなきゃ絶対に途中で手を抜いてるよなーと思いつつも,少しでも素晴らしい本にするべく全力で頑張りましたので,来月の発売の暁には(立ち読みでもかまいませんので)ぜひ手にとって頂けると幸いです(^^;
さて,これでようやくのんびり掲示板のレス付けでも……といいたいところですが,実は既に「次の次」の仕事用の貸出機(光学ドライブ付きのネットブック)が届いていたりと,そうそうのんびりもしていられないようで……というか,自分の原稿料にならない作業で1月近くつぶしてるわけですから,他の仕事しないと経済的にも大ピンチですしねぇ(苦笑)
折りを見て,1つずつレス付けをこなしていければと思っておりますので,気長に待ってやっていただけるとありがたくm(__)m
既に数日前の話しになりますが,オトメディウスのDLC第2弾が配信に。 今回はマドカ,ジオール,ティタのBGMパックとプレミアムテーマ……って,何故かVol.3のエモン5は欠番状態に(^^;
早速大喜びでダウンロード……といいたいところですが,ゲイツポイントを補充する財政的余裕すらもなく,残ったポイントをかき集めてどうにかマドカパック(ツインビーアレンジ)のみ購入。
さわやかな印象で,ゲーム内容に合ってない……わけじゃないんだけど,別のゲームっぽくなってしまうことを除けば,曲としてはなかなかいい感じに仕上がっているんじゃないでしょうかね。 初っぱなの空中戦がツインビースタート時のお馴染みの曲なのも思わずワクワクしてくるというもの。
書籍の仕事も終わったしこれからは毎日1co-op(協力プレイ)したいものです。 無理かしらん(汗)
ちなみに,書籍の仕事が忙しいとかいいつつCPU戦やってたじゃんという突っ込みが入りそうですが,これに関してはホント生命線だったというか納得のいかない現状にストレスが溜まって,ネガティブな精神状態が原稿に反映されちゃいそうなとき安全弁として「オトメディウス」のCPU戦が非常に役に立ったのですな(苦笑)
我ながらずいぶん追い詰められていたのだなぁ……(汗)
蛇足
プレミアムテーマはかなりガッカリの出来だった模様。 フレンドの背景もキャラ選択画面の2DCGが等身大ポップのごとく描かれてるだけらしいですしねぇ(苦笑)
プレミアムテーマの第2弾もあるようなので,今度こそはRV(ライディングバイパー/各キャラの自機のこと)と敵のポリゴンモデル(ゲーム中ではなく表紙とかに使っている奴)を配置して頂きたいものです。
http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-2931-2/978-4-8399-2931-2.shtml
つい先日まで修羅場っていた書籍の仕事こと「Windows Mobile 6アプリケーションブック」が来月中旬(16日前後くらい?)に毎日コミュニケーションズより発売になります。
Windows Mobile用のアプリを全272ページ,200本以上(私はちゃんと数えてないけど(^^;)紹介しています。 内150本以上を収録したDVD-ROM付き。
ページ数の制限と許諾関係の絡みで定番アプリを漏らさず紹介というわけには行きませんでしたが,限られたリソースの中で精一杯頑張りましたので,よろしければぜひ一度手にとってみてやってくださいませ。
# 特に機種依存系や画面が出ないような単機能系アプリが,あまり紹介できなかったのが少しだけ心残りかも。
# ギリギリのタイミングで自分が書いた原稿を数ページ没にしてねじ込んだりと,最大限粘ってはみたのですけれど(^^;
各紹介記事の内容としては,単なる機能の羅列ではなく,このアプリを使うとこんな風に便利になりますよとか,こんな風に使えますよといった活用提案を中心に紹介。 特にこの手の本では華麗にスルーされがちな標準アプリ関連はページ数を取って気合を入れて紹介しています(標準PIMだけで8ページ!)。
# 少なくとも私自身はこのような方針で原稿を書いたつもり(^^;
Windows Mobile初心者〜中級者にとって,しっかりと役立つ本に仕上がってくれているとよいのですけれど。
さすがに,ウチの読者の方には新たな発見はないかもですが,「そういえばこんな機能(使い方が)あったな。 ちょっと便利そう」とか思っていただければ本望です。
●SCE、PSPに新色「CARNIVAL COLORS」4種類を追加(AV Watch)
− 華やかさと楽しさを表現。合計7色展開に
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090126/sce.htm
PSPに「CARNIVAL COLORS」と題した「バイブラント・ブルー」「ラディアント・レッド」「ブライト・イエロー」「スピリティッド・グリーン」が発売開始って,「CASSIOPEIA E-700」みたいな色の組み合わせだとか瞬間的に思ってしまったのって私だけでしょうか?(笑)
「Flare Ocean」「Flare Sun」「Flare Moon」「Flare Leaf」とか。 他にも3色ある辺りも似てるかも(笑)
ちょうど外部出力付きのモデルが欲しかった(ウチのは初代機)ので,今度の原稿料が出たら買おうか知らん。 支払日は4月過ぎだけど(^^;
買うなら黄色か緑かな。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/43739.html
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/43799.html