今日から仕事始めの人も多いだろうこの時期に何を言っているのやらととお思いの方も多いでしょうが(^^;
私自身は29日の飲み会以降,延々と半修羅場状態が継続中でして,大晦日?正月?そんなのあったっけ??といった状態だったりします(苦笑)
取り敢えず,ひと通りの原稿提出はさきほど終わったので,あとは校正作業などを残すだけです。 ……いや,80ページ以上あるんですけどね。
というか,飲み会の時にも参加者の方々に思いっきり同じようなことを言ったような覚えがあるわけですが(苦笑)
# いや,ページ数調整その他の理由により追加原稿を書いたり,他のライターさんの書いた記事のページを減らしたりとか(汗)
# 既にライターの職分を逸脱しているような気もしますが……。
え? さらに担当外のページもチェック?(死) あー。 まだまだ忙しそうです。 掲示板絶賛放置中で申し訳ない。
# まぁ,来週まで引っ張ることはないハズですが。
先月29日(つまり飲み会の日),秋葉原のメッセサンオーで3月発売予定のPS2用縦スクロールスク水シューティングゲーム「トリガーハートエグゼリカ エンハンスド」のOPムービーを見てきました。
思わず「1万円越えの限定版を3本くらい買ってあげたくなるほどに」素晴らしいデキでした。 元々の「トリガーハートエグゼリカ」自体がキャラクターデザインとかBGMとか90年代頃のアニメ&ゲームのオマージュ的な雰囲気をもった作品だったわけですが,OPムービーもバッチリとその路線を踏襲。 80〜90年代当時のノリを今どきの作画で作ってみました的な,当時熱狂していた世代には思わず目頭が熱くなってくる内容で,思わずかぶりつきで見入ってしまいました(^^;
# 作画も全く文句なし。 一部同じシーンが繰り返し使われてたりするのもご愛嬌。
まぁ,当時を知らない人が見たら「もえたんの変身シーンと同じくらいこっ恥ずかしい」ある意味罰ゲーム的内容に感じるかもですが(笑)
# 意味不明の虹色背景の前でキャラクターたちが次々とポーズ決めたりとか。 当時のOPって必ずコレ入ってましたよねぇ。
そうそう,AVGパートの「浜辺でアールスティアを散歩させるエグゼリカ」とかもなかなかにツボでした(笑) 「君にとってその機体の存在が単なる機械ではないことがよくわかったよ(byスキルトール)」みたいな。 セリフうろ覚えですけどね。
# 正しくは「一緒に散歩する」なんでしょうけど。 「たまにはディアフェンドのことも思い出してあげてください」とか思ったのは秘密です(笑)
ちなみに,写真はOPを見た勢いで箱から引っ張りだしてきたアルター版エグゼリカをS21HTで撮影したものです。 三脚代わりにマグカップ,照明は部屋の蛍光灯+スタンド1つの割りには結構よく写りますね。 上半身に光が回ってませんけど(^^; W-ZERO3シリーズにもこれくらい頑張って欲しいものです。 携帯カメラの先駆者シャープの製品なんだし。
# クリックで元画像を見れます。 ちなみにディアフェンドの配置を失敗してるのは気にしない方向で。
追記
エグゼリカといえば,冬コミのアルケミストブースでミニクッションを販売してたわけですが,「白スク水の素材」とかうたっといてエグゼリカの格好がスク水じゃないってのはどーなのさ?と思ったのって私だけでしょうかね(笑)
とまぁ,そんなこんなでずっと仕事が忙しかった関係で「オトメディウスG」もさっぱりプレイできない状況に。 年末年始はゴージャスモードの協力プレイが盛り上がっていたようなので,無念です。
いいかげんシングルプレイのハイスコアも更新したいんですけどね。 本人的にはトロン使いのつもりだったんだけど,気まぐれにつかったマドカで40万点くらい差がついちゃって,ランキングも1500番台くらいジャンプアップしてしまうという体たらく。 サーチオプションとマルチプルの差もさることながら,地形接触→死亡パターンが多い私にはマドカの当たり判定の小ささはかなりの違いとなって現れる模様。
マドカのままランキング1000番台入り(あとちょっとなので)を目指すか,トロンでマドカのスコアを抜けるように頑張るか……悩ましいところです。 といいつつ,プレイを本格的に再開できるのはいつになることやら。 腕落ちてないといいなぁ(苦笑)
もっとも,プレイはしてないけど我が家での「オトメディウスG」自体の稼働率自体はかなり高くて,仕事中に丸一日中上位ランカー陣のリプレイをエンドレス再生していたりします。 ダウンロードコンテンツのおかげでBGMセットを3種類から選べるってのも大きいですしね。
仕事の合間に「同じ人間とは思えねー」とか思いながら,眺めてます(^^;
# VERY HARDの2周目以降の撃ち返し弾とかなんで避け続けられるんだろう……。