ストレス解消モードで,誰も読んでくれなさそうな文章を無駄にダラダラと書き込んでみるテスト。 <オイ
仕事が忙しい関係で,「オトメディウスG」が1日1回〜多くて2回しかプレイできない日々が続いているため,短時間でより充実したひと時を過ごすべく,プレイ難易度をNORMALからHARDにアップしていたのですが……。
# NORMALだと私程度の腕でも1周目は結構暇で,2周目からが勝負って感じなのですな。
今朝方徹夜仕事明けにようやくHARDでのノーコンクリアを達成。 例によってマドカでですけれど(^^;
トロンを使うと1-4のアレキサンドリアすら抜けない体たらく(嘆息) アレキサンドリアのラー・ユキーバ(反対から読んでみよう)のすり抜けとピラミッド内部で尻をぶつけて死亡。
トロンだと死んだときに,ダブルを取るのにカプセルが4つも必要なのに対して,マドカは2カプでOK。 その代わりミサイルは逆にトロンが2カプでマドカが4カプなんだけど,マドカの場合サーチオプションのおかげでミサイルなくてもそこそこしのげるのも大きい感じ。
マドカは3種の神器(?),ワインダー,ウェーブ,ホーミングミサイルの内,後者2つが使えないという厳しい状況ながら,サーチオプションは固定オプションではなく追尾オプションなので,壁に埋め込めば要塞面の壁裏のハッチも何とか壊せちゃうしなぁ。 南極エレベーター地帯は……まぁ,根性で(苦笑) サーチオプションが結構頑張ってくれるハズ。
# ハッチというのはグラディウスシリーズで雑魚敵が湧き出てくる地上物の総称。
# 追尾オプションは自機の後ろをくっついて来てショットを撃ってくれる丸い謎の物体のこと。
# マドカは壁貫通攻撃のウェーブを利用できないので,画面スクロールを利用して壁の向こうにオプションを貫通させてハッチを壊す必要がある。
カナディアンロッキーのような上下でジャンパーやダッカーが沸いてくる場面では,自機の後ろにオプションを置いてスプレッドボムの爆風(下方向)とアップレーザー(上方向)で撃退。
# ジャンパーは地上を飛び跳ねて弾をばらまく敵の総称。 ダッカーは地面を歩いていて斜めにレーザーを撃ってくる敵の総称。
# マドカは誘導弾のホーミングミサイルがないので,後ろから来た敵の対処が辛い。
当然有利な場面もあって,難所の東京高架下なんかはサーチオプション+ワインダーの前方火力とスプレッドボムの爆風で結構楽勝ムード。 ボスもカバードコア以外は割と速攻で倒せる感じ。 火力の低いウェーブとホーミングミサイルじゃこうは行かない。
# どちらもHARD1周目レベルならですけど。 カバードコアは仕方ないのでワインダーでチマチマと。 サーチオプションが全然関係ない場所ばかり撃ってくれるのがしんどいですが。
でもHARDクリアが可能になっても,NORMAL2周目には全然歯が立たないのでした(苦笑)
NORMAL2周目はVERY HARD1周目と難易度大差ないからなぁ……。 私の腕で2周目クリアが出来る日は来るのかしらん(嘆息)
もっとも,ランキングを見ると2周目をクリアできるのは上位100人もいないわけですが(苦笑)
# といいつつ,上位陣はVERY HARDが基本なので,全員NORMALでプレイすれば上位250人くらいは2週できそうな雰囲気だけど。
# 難易度別にランキングが分かれてないので,NORMALで2週出来てもVERY HARDのスコアで上書きされてしまうのですな。
私自身は,現在650位辺りをフラフラ。 500位入りは目指せてもそれ以上は無理っぽい感じ。
ところで,DLC追加キャラのポイニーまだー?