GEOMETRIC SPACE 雑記帳


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はじめに

本ページは,私,霧島が怠惰な日々の中で気付いたり,感じたことを筆にまかせて『垂れ流す』ページです。
雑記帳過去ログより抜粋)

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手間の軽減のため,誤字脱字その他の誤りに気付いても基本的には『放置』しています。

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2009/04/02 [Thu]

[トイ] 「武装神姫 アーンヴァル トランシェ2 リペイントカラーバージョン」届いた

黒白子&白子砲
取り敢えず全原稿の提出が終わったので購入。
# もっとも,機材の関係で追加検証大量発生の予定ですが(苦笑)

やっぱり,歩行前提じゃない脚部パーツは飛行用であることを主張しまくっていていいですねぇ。

アーンヴァルは個人的に通常版(白に黄色)の方が配色が好みだったので,どうしようか悩んだのですけれど,スミ入れなどをしない素の状態だとリペイント版(黒に赤)の方が全体的に締まって見えるのと,ストラーフを通常版の方で購入してしまったので,武装パーツの使い回しを考慮して成形色の近いリペイント版にすることに。 ヴァローナの武装パーツも黒だしね。 ……「限定版」に釣られたんじゃないよ?

とかいいつつ,実はアーンヴァルはフィギュアよりバトルロンドの3Dモデルの方が気に入っていて,データだけ買うのは嫌だったのでフィギュアを買ったというのはここだけの秘密。 <オイ
# やはりフィギュア=データなのがキモだと思うので,どちらか片方だけ購入というのは納得いかんみたいな。 元々オンライン専用だったフブキさんは別ですが。

●参考URL
・アーンヴァル(略)製品情報
http://www.busou.konami.jp/figure/lineup_036.html

[トイ] 「武装神姫ライトアーマー ポモック」届いた

ライトアーマー第3弾コンビ 組体操も楽勝!
いや,KONAMIの通販サイトは送料無料の商品とセットで買うとですね……,ってまぁ欲しかったから買ったわけですけれど(^^;

ライトアーマー第3弾は,素体+武装手、足の最小構成なんだけど,3rd small素体と相まって,純粋に可動フィギュアとしての魅力は群を抜いているかなと。 武装足の接地面積が広く固定がボールジョントなおかげでたいていのポーズがスタンド不要で自立する(一見無理そうなものでも結構いける→)うえ,コンパクトなsmall素体ならではのメリットとして机の上にいても全く邪魔にならないのもポイント。
# 私の場合,他の神姫だと取り敢えず武装パーツを組み換えて遊んだあとは,パーツの脱落の問題なんかもあるので静的にディスプレイしておくってな感じになりがちなですしね。

で,ポモックは表情パーツの「><」な表情がむやみやたらと楽しそうなのも素敵です。

しかし,パーティオ購入から1ヶ月たってない……って,買ったの3/2だから1日だけオーバーしてるのか……のに,8人目というのは我ながらどうだろう(苦笑)

置き場所の方は……,とりあえず本棚を1段だけ神姫用に割り当てることができれば,案外楽勝な気もしないでもない(^^;
# 私の部屋には本棚7つあるし,頑張ればなんとかなるんじゃなかろうか。 <多いよ

●参考URL
・ポモック製品情報
http://www.busou.konami.jp/figure/lineup_035.html

[ゲーム] バトルロンドで飛鳥さんEX落ちほぼ確定

バトルロンドの方もチマチマとやっているのですが,ウチの出世頭だった飛鳥さんがやっぱりというかなんというか,Sクラス入りは果たせないままEXクラス落ちほぼ確定に。
# これから4敗する前に24勝するとか絶対無理だよなぁ……。

まぁ,初心者がほぼ純正装備だけでAランクまでいけたんだから喜ぶべきところ……なんですかねぇ? よく分からん。

ここでちょっと解説。 バトルロンドではキャラクターを成長させるためには,基本的に他の神姫オーナーとのオフィシャルバトルをしないといけないのですが,Aクラス以下ではオフィシャルバトルは最大100戦(引き分けは除外)が上限の上,クラスごとに設定されたレベル上限に達する前に規定勝利数を満たす必要があり,達成できなかった場合にはEXランクに落ちしてしまうというシビアな決まり事があるのですな。

ちなみに,フブキさんはBランクで停滞中。 黒子(ストラーフ)はCランクで鳴かず飛ばず状態とかそんな感じ(苦笑)

新人の黒白子(アーンヴァル リペ版)が頑張ってくれることに期待……って,能力の傾向的に接近戦向きっぽいのがいきなり不安ですが(苦笑)
# フブキさんも黒子も接近戦タイプで育てて大失敗な感じですから(汗)

なんにせよ,このゲームは戦闘は完全に神姫のAIまかせなおかげで,食事中や仕事中(オイ)でも片手間でかつ短時間で遊べるのはありがたいですな。 ちとゲーム性が特殊なので,肌に合わないという人も多そうですけれど。

「ロボクラッシュ」とかに嵌まっていた人なら,かなり楽しめるんじゃないかなーとか。 え?「ロボクラッシュ」と言われても何のことだか分からない?(^^; さもありなん。

[ゲーム] エグゼリカ エンハンスドその後

とりあえず,EASY設定&残機最大&ボム最大設定で,エグゼリカのグッドエンドだけ見ました。 Xbox 360版(やDC版)と展開がちょっと変わってる……。 個人的にはXbox 360版が好き,というかそもそもオリジナル・フェインティアの加入って既存ファン的には微妙なところですねぇ。

フェインティアが好きという人は,別にオリジナルが好きなんじゃなくてイミテイトが好きだった人が大半でしょうし。 まぁ,設定的に自機にしろというのには無理があるんで当然の処置ではあるのですけれど。 とりあえず,オリジナル・フェインティアのグッドエンド辺りに期待でしょうか。

……しかし,これあと最低でも(多分)5周しないといけないのか……微妙に拷問っぽいような(^^; いっそボム連打で……。 <オイオイ

[ゲーム] オトメディウスGのイースター島がマドカの鬼門に

追加マップのイースター島ですが,難易度高くて面白いです。

初回プレイ時はポイニーだったので,HARD設定でも2ミスで抜けられましたが(さすがにボスのレーザーなぎ払いは初見では避けられなかった),後方への攻撃手段がプア&地形貫通攻撃のないマドカにとっては,かなり厳しい構成ですねぇ。

中盤うっかり1ミスして,そこから雪崩のように崩れてゲームオーバーになっちゃいます。 頑張ろう。


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