http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/41739.html
日本語版の登場が待たれていた「Touch Diamond」がついに発表になりましたね。 しかも背面がダイヤモンドカット「じゃないモデル」ってのがまた嬉しい。 というか,あれって何考えてデザインしたんだろうと思ってしまうのは私だけではないハズ(苦笑) さしてデザイン的に優れているわけでもないのに実用性にも問題がある(と思われる)なんて最悪だと思うのですが。
画面は2.8型とW-ZERO3[es]と同じサイズなのでキーボードなしの割に大画面とはいえませんが,VGA液晶を搭載しながら約98gってのは嬉しいところです。
EMONSTER Liteと違ってBluetooth以外に無線LANも付いている点もポイント高いですしね。 久しぶりに買いたいマシンが出てきたなぁといった感じです。
# WILLCOM 03以外の初WM6.1日本語版搭載マシンってことで,検証にも有用そうですし。
個人的な問題は,窓の杜の仕事の関係でWILLCOMの回線契約が切れないことと,EMOBILEがイマイチ好きになれないところくらいでしょうか(^^;
いや,エリアがどうこうとか地下鉄がうんぬんというのは我慢できそうなんですが,解約は郵送だとか新規参入キャリアなだけにサポートがガタガタという話を見るにつけ,どうにも不安が込み上げてきてしまいます(苦笑) 未だに機種変更の仕組みがないっぽい(できましたっけ?)のも,なんだかなぁですし。
しばらくは悩む日々が続きそうです。
−他社が周辺機器を製造できる「Designed for Walkman」(AV Watch)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080908/sony3.htm
ウォークマンの専用端子の仕様がサードパーティ向けにライセンス提供されるというニュースですね。
やった!これでiPodというか「iTunes」と「QuickTime」とおさらばできるかも!
いや,「Apple Software Update」を起動する度に「Safari」のチェックボックスを外すのが面倒だとか,QuickTimeはタスクトレイアイコンを非表示にできてもスタートアップを抑制できないのが鬱陶しいとか個人的にイマイチ好きになれないもので(^^;
各社から対応クレードルが出てくれるといいなぁ。 個人的にAVアンプは使いたくないので,ONKYOからINTEC用が出てくれるのが理想なのですが,はてさて。
# いや,常にAVアンプの電源入れないと(HDMI接続した)ゲームも出来ないってのはやっぱり不便だよなぁと。 HDDレコーダにすらHDMI出力が1個しかない現状じゃ,この先もゲーム機にHDMI出力が2個付くとも思えませんしねぇ(^^; 電源OFF時はスルー出力とかしてくれればいいのになぁ……。
先日,てとてトライオン!の感想ついでに,機械仕掛けのイヴについてグダグダと書いたところ中村さんのところで反応が合ったので,釣った魚を逃がさないウチに(オイ)
当方の記事
http://www.geometric.jp/scrapbook/?date=20080906#p01
先方の記事
http://www.finalbeta.jp/update_log/2008_09.html#log20080906_7
で,シミュレーションパートの難易度が心配とのことでしたが,全く問題ないかと。 本作は「淫具開発AVG」であって「SLG」じゃありませんしね。
目標期限はありますが,さしてその方面に才能があるとも思えない私が2年ぶりにプレイして,期限までに目標金額の2倍稼げましたので(笑)
# 昨日プレイしたばかりなので間違いありません。 <ヲイ
基本的に「秘石効果」(という要素がある)の高い時はとにかく「解読」。 「ティエラ」がサポートに付いてる時も「解読」。
秘石効果の低い時は基本的に「研究」。 ただしサポートキャラが付いてる時に「研究」するとヒロインの好感度が上がるので,その点は注意。
解読が終わっているアイテムがあったら「開発」。 開発の際は全アイテム「高性能品完成」を狙うので,追加資金を投入して必ず成功率175%以上に持っていくこと。 曜日ごとに安くなる部材が違うので活用する。 「樹里」のサポートも必ず活用するべし。 高性能品を「トレンド」に合わせて納入すれば追加資金は常に100%でも問題なし。 たまには200%くらいまで無理をするのも可。
「設備投資」は終盤は50以上ないと辛い。 最終的に70あれば余裕なので,「燈子」さんがサポートに付いてる時だけたまに投資してればOK。
「警備強化」はカードバトルを頑張ればいいので,1回も選択しなくてかまわない。 疲れたら早めに「回復」。できれば休日か「ファム」のサポート付きで。
と,これだけ守ってればほぼルーチンワークでOK。 むしろ1周目のカードバトルの方がシビアなくらい。 攻略サイトでは早々にゲームオーバーになってから,バトルモードを利用してLvを上げてデータ持ち越しで戦闘を楽にする方法が紹介されてましたが,やらなくてもクリアできる難易度にはなってます。
# が,終盤グッドEDとトゥルーEDの分岐のあとに大量に戦闘が控えてるので,時間を節約したいならLvを上げておいた方がいいかも。
まぁ,SLGパートもカードバトルパートも飛ばせないので,2周目以降もプレイ時間がかさむのが難点といえば難点ですか。 2週め以降は8時間くらいかかると思っておけばいいかと。 文章の方はスキップの他に,既読シーン自体を飛ばせる「クイックモード」があるので,結構短縮可能ですが。
イベント回収に関しては,↓の攻略サイトさんの攻略情報が充実していてステキです。
のんたくのおもちゃ箱
http://homepage3.nifty.com/nontaku_2/
http://homepage3.nifty.com/nontaku_2/gamemuseum/machina/machina.htm
ただし,冒頭の文章にある「おまけ。ネタバレ?」と書かれている行以降はクリアするまで読まずに,その下のチャートを利用すると安心かも。 なので,最後にこの「おまけ。ネタバレ?」以降に書いてある(ネタバレとは関係のない)重要な1文を中村さん向けに引用しておきます。
「ただ、ティエラ、ファムルートでのラストバトル付近のノリは、かなり好きです。アニメ版「なのは」が好きに人には、かなりはまると思うわけですが、どうでしょう?」