本ページは,私,霧島が怠惰な日々の中で気付いたり,感じたことを筆にまかせて『垂れ流す』ページです。
(雑記帳過去ログより抜粋)
ファイル命名規則など,利用に関する注意事項は雑記帳初日の過去ログをご参照ください。
ご意見,ご感想などは掲示板にどうぞ。
昨日の雑記で予告(?)していたhp jornada 568とPocketキーボード,Decuma Japaneseをどうにか入手してきました。
ちなみにこの文章は帰りの常磐線の車内で書いていますので,ホントに単に『入手しただけ』です(^^;;;
こういう時ほどメインマシン(ThinkPad i1124)が1スピンドルマシン(=CD ROMドライブがついていない)であることが悔やまれる時はありませんねぇ。
しかし,今日は上記jornadaセットを入手するのにえらく苦労させられてしまいました(苦笑) 以下はその戦いの記録です(嘘)
キーボードの出荷数が思ったより少なそうなこともあって,開店直後に購入できるように時間調整していったのですが…
『jornada 568のキャンペーンが今日からだと思うんですが,キーボードは扱っていますか?』
暫しの確認の後…
『すいません,まだ入っていないみたいなんですよ〜』
まぁ,上野店は店舗の規模も小さいからしかたないかな。というわけで新宿に移動〜
やはり初心貫徹でソフマップで5年間保証を付けよう。 うんうん。
『jornada(以下略)』
かなり色々と調べていて,電話で問い合わせなどもしている模様…
『もうしわけないんですが,まだCDが届いていないみたいなんですよ。 本当なら昨日届いているはずなんですが…』
…原因は日本HPか(--;
まぁ,ポイント還元は魅力的だし。 駄目モトで訊いてみよう。
『jornad(以下略)』
暫しの確認の後…
『もうしわけないんですが,聞いてませんねぇ』
やっぱり駄目じゃん。 というか,PDA売り場担当なのに,聞いてないはないんじゃないのかなぁ… 個性の時代?
ここでダメならあきらめますか? というわけで秋葉原へ移動〜
おぉ,キャンペーンの告知ポスターが貼ってある!
っても,プリンタで出力した自作風味なやつだけど(^^;
早速店員さんに購入の意志を告げて,誘導にしたがってレジへ。
…あれ?店員さんがなにやら話し合ってるんですけど(汗)
『あの,申し訳ありませんがまだCDが届いていないようですので,後日お客様のご自宅へ郵送ということでよろしいでしょうか?』
……まぁ,いいか。 約束の時間もあるし。
そもそもキーボードの残りも少ないみたいだしなぁ…
とりあえず保険として,店員さんのお名前でも伺っておきますか。
…霧島は,売り場責任者(らしい方)の名刺を手に入れた!
とりあえず買い物終了〜
これで近日中の更新はなくなっちゃったけどまぁ,いいか。
とりあえずキーボードのインプレだけ先に書こうかしらん。
サークルの相方に頼まれていた,とある会合の議事録取りのために上野へ移動。
(中略)
一仕事終え,マウスを買いたいという相方につきあって秋葉原へ。
あーソフマップ閉まってるよ(^^;
お,若松はまだ開いてる。 とりあえずマウスを買ってと。
さて帰りますか〜
と思いつつ,ナカウラの前の信号をわたったところでふと振り返ってみると…
あれ?ソフマップの本店だけまだやってるやん(^^;
そそくさとPDA売り場へ移動。
キャンペーンのポスターはまだ出てるな。
レジ奥の棚の様子を伺ってみる…
ややや,Decuma Japanese発見!
『すいません。午前中にjornada 568を購入したものなんですが,CDを郵送していただくということになっていたのですが,CDが入荷していたりはしないでしょうか?』
『あ,はい。 少々お待ちください』
他の店員さんと話し合っている。 どうも既に郵送する部署に転送してしまったらしい。
しばらくお待ちくださいと言い置いて,走って確認しに行ってくれる店員さん。
おおぉ,既に発送準備に入っているとは関心。
っていうか,『既に発送する部署に回してしまいました』と言われても文句はいえないのに。
私内部でソフマップに+1の好感度修正!
というわけで,無事Getです。 って長っ!(^^;
ちなみにこの時点では既にキーボードは売り切れていた模様です(^^;;;
色々な意味でもうちょっと考えたほうがよくないですか? >日本HP
意訳:キャンペーンを打つ以上キーボードを潤沢に用意するのは当然として,登録ユーザにDecuma Japaneseを実費販売してください。 つーかなんで,キーボードに同梱しないかなぁ。
帰宅しました〜
って,HPからなんか宅急便で荷物が届いてるんですけど…
……第1段のキャンペーンでPocketキーボード当選(汗) <実話
忙しさにかまけてページ更新を怠っている間に,30万Hitを達成してしまいました(^^;
本来であれば,感謝の言葉なんかを並べるところなんですが,如何せんオフ会を始め,ことあるごとに『サイト開設当初は自分の備忘録として始めたような本サイトが〜』とか『このような素晴らしい出会いをもたらしてくれた,WindowsCEという存在に〜』とか同じようなことを散々口にしてきましたので,同じことを繰り返すのも芸がありません。
かといって,いまさら目新しさのあるお礼の言葉をひねり出す根性も才能もない。
というわけで一言。
ありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。 >ALL
# って,一言じゃないじゃん(苦笑)
…え〜,02/21の話しですが,hp jornada 568を落として液晶を叩き割りました(汗)
メインのメモ書きマシンとしてCLIEを本格運用するも,力不足が目立ち『やっぱりPocket PCだね』と思って机の上から取り上げてポケットへ〜
とここでふと『CLIE(の重量)に対抗してフリップカバーをはずしてみるか!』と思ったのが運の尽き。
カバーをはずして胸ポケットに568を…入れたつもりが,次の瞬間には愛機568は手の中をすり抜けて床へと…
私は今までわりと頻繁にマシンを落下実験に供していたこともあって,『またやっちゃったよ』程度に思いつつ手にとったときにはCASSIOPEIA系にくらべて繊細な568の液晶※は無残にも割れてしまっていたのでした。
※ CASSIOPEIAは液晶カバーがないため,液晶が明らかに一段奥に設置されて破損を防いでいるんですねぇ。 この辺はE-2000のデザインなどをみるとよく分かります。
修理見積もりをとるべくHPに電話で問い合わせたところ,はっきりとはいえないが4万円程度かかるだろうとのこと。
4万円…CLIE T600Cより高いんですけど(汗)
その後『コイツの体はこんなに小さくて軽かったんだ…』などとお約束な感慨に浸りつつ,568を小さな箱に詰めてリペアセンターへと修理見積もりに送り出しました。
# 修理時には不要なパーツは取り外すんだから当然ですな(^^; <軽い
というわけで現在見積もりの報告待ちだったんですが。
気が変わりました(爆)
“入力”ならジョルナダ! キャンペーンとの絡みで修理はサクっとあきらめて,明日にでももう一台買い足すことに決定です(苦笑)
67700円−40000円=27700円−6770円(某店ポイント10%還元)−5000円(上記キャンペーンキーボード差額)=15930円
バッテリチャージャ+ノーマルバッテリ+予備のクレードル+フリップ+スタイラス+「Decuma Japanese(非売品)」代としては妥当な線かなと。
うーん。このタイミングで液晶が破損するなんて,ある意味『ついに天に目をかけられた!!』
by不屈闘志
って感じ?
ふぁいと、だよ。 <自分(泣)
中村さんの紹介で申し込んだ,ドリームキャストダイレクトの抽選販売で購入したドキリキャスが昨日届きました。悪魔の囁き
早速箱から出してTVに接続。
これがドリキャスのCDプレイヤーかっ!
って,サターンの奴よりもつまらない画面ですな(苦笑)
サターンの時も本体を買ったはいいが,同時にソフトを購入するお金がなくてCDプレイヤー画面を眺めてたのが感慨深く思い出されます。
# って,やってることが全く進歩してないのか自分…
ゲーム機もソフトなければただの箱ってことで,近所のゲームショップを見に行くことに…
まずは残金の確認。 ビジュアルメモリーを買わないとセーブができないから2,500円を引くと…中古しか買えない(汗)
とりあえず気を取り直して物色。
うーん。知らないゲームを買って,最初から駄作掴んじゃうと痛いよなぁ。
ここはAirでも…いやいや,あんな長いものを今買うのは自殺行為。
つーかPC版持ってるし。
それじゃあKanon。 ってそれじゃ同じだよ(汗)
折角ドリキャスなんだから,ドリキャスでしか遊べないゲームを買わないと。 うんうん。
で,悩んだ末に買ってきたゲームは…『Pia♥キャロットへようこそ!! 2.5』…って(汗)
馬鹿ですかあなたは。
# いや,最近掲示板で話題になってたし…ねぇ(^^;
で,早速開封。
…びっくり。 Piaキャロ2.5が2と2.2の移植モノのセットであることすら知りませんでしたよ,私ゃ。 <そのくらい調べなさい
どうりでパケ裏に見覚えのあるCGが混じってるわけだ。
てっきり,2.2の移植版だとばっかり思ってたのに…
お金がもったいないし,2から始めるべきなんだろうなぁ…
うーん。はっきりいって,面倒くさいんですけど(爆)
実はこのゲームあんまり好きじゃないし。 <なら買うなよ(^^;
ってなわけで(?) とりあえず,サターン版で追加されたキャラと2.2のあずさシナリオだけプレイしてみました。
まぁ,ファンには結構いいかもしれませんな。
2.2の方は何だかんだいいつつ,喜んでプレイしてしまったかも知れず。 作画もかなり頑張ってましたし。
# 他に褒めるところが見つからないのでは?とかいうツッコミは不許可です(爆)
って,この場合やっぱり私もファンに含まれてしまうのかしらん(汗)
# 各イベントCGの構図はどうかと思いましたが。 <2.2の方
# 女性キャラを大きく描きたい,密度感を出したいってのは分からないでもないですが〜不自然&ワンパターンのような気も。
# って,絵を描けない人間がいっても説得力ないですけどね(^^;
両者とも(っていうか絵は一緒)オープニングが80年代テイスト炸裂…しそこねて,あまり嬉しくない(婉曲表現)シロモノだったような気もしますが…まぁ,ここはひとつ『何も見なかった』ということで(汗)
あれ〜このキャラの声聞き覚えが…って,やっぱり倖月美和さんだ。春野日和
なんか最近やたらと縁があるような…って私がその手のソフトばかり買っているということなのか(苦笑)